東京都調布つつじケ丘の税理士 | 冨永正見税理士事務所

カテゴリ

相続コラム

相続税の計算方法

相続税の改正に伴い、相続税対策に感心を抱いている方も多いことでしょう。節税対策の基礎知識として、相続税の計算方法をお教えしましょう。

カテゴリ: 相続相続税について 更新:

贈与税の節税対策

日本のシステムでは相続する財産に関して課税されますが、どうにかして手元に残せる分を多く確保できないかと考える方は多いはずです。 そこで注目したいのが、法律を違反することなくきちんと財産を残せる「生前贈与」というシステムです。

カテゴリ: 相続遺贈等 更新:

特定贈与信託のデメリット

特定贈与信託は、障がいを持つ家族の生活が保障される、節税対策になるなどのメリットがありますが、デメリットが無いわけではありません。

カテゴリ: 相続相続税について 更新:

障害者控除について

相続又は遺贈により財産を取得した者のうちに障害者がある場合には、その者が障害者であるために 余分に生活費等を必要とすることからその者の相続税額から一定額を控除することになっています。

カテゴリ: 相続相続税について 更新:

養子縁組による相続税対策の留意点

即効性のある相続税対策の一つとして養子縁組があります。
養子は、具体的な血縁とは無関係に本人の子として扱われ、実子も養子も同じ相続分を有し、かつ遺留分も認められます。 そのため、安易な養子縁組が相続争いの原因となることもあります。 そこで、養子縁組による相続対策を行う場合の効果や留意点などについて解説します。

カテゴリ: 相続相続税対策 更新:

相続税にかかる財産とは

相続税について、漠然と「金額が大きい」と思っている方がいますが、 その原因は相続税のかかる財産が大量にあるからなのです。
このコラムでは、どのような財産に相続税が課税されるのかを解説します。

カテゴリ: 相続相続税について 更新:

障がいのある人に温かい思いを贈与する方法

障がいがある人に対して、贈与や遺贈等を考えるにあたりどのような対策ができるのでしょうか?

カテゴリ: 相続遺贈等 更新:

遺言書を作成するメリット

相続を考えたとき、遺言書を作成しようかと悩まれる方がいらっしゃいますが、 遺言書を作成することでいくつかのメリットを得ることができます。

カテゴリ: 相続遺贈等 更新:

納税で手放さざるをえない土地面積が増加

相続によって取得した土地等を相続開始から3年10ヶ月以内に譲渡した場合には、 土地の譲渡の計算上、納付すべき相続税額のうち相続財産全体に占める土地等の評価額の割合に相当する金額を差し引く 事ができます。改正により、この金額が縮小され、土地を中心に相続される方への影響は非常に大きいといえます。

カテゴリ: 相続相続税改正 更新:

平成27年1月からの改正相続税が施行

来年の1月1日以後の相続又は遺贈により取得する財産から改正された相続税が適用されます。
その結果、これまで相続税に縁がなかったゾーンの人も、相続税が課されるケースが出てきます。

カテゴリ: 相続相続税改正 更新: